記事一覧

C56 160京都駅展示

9月23日 京都駅では駅ビル20周年とJR西日本30周年を記念して「SL WONDER LAND in 京都駅ビル」が開催されていました。京都駅に着くとちょうどC56 160が機回しされていました。7番線に入線するSLは試運転以外で初めて撮影しました。見学するには整理券が必要で駅前で受け取りました。撮り鉄は他へ分散したようで意外に混雑はなかったです。昭和14年製の運転席は超アナログです。特製ヘッドマークも掲げられました。特急サンダーバー...

続きを読む

パンダくろしお・トワイライト瑞風送り込み回送

今日の関西はネタが満載でしたが、全て撮るのは無理でした。サロンカーなにわは10月から何度も運転されるので今日はパスして「パンダくろしお」から撮影しました。新大阪駅で停車中にラッピングもじっくり撮影できました。座席もパンダ仕様になっています。イルカのラッピングが綺麗ですね。東淀川に移動してトワイライト瑞風送り込み回送を撮影しました。山陽コースは大阪駅を通らずに北方貨物線を通ります。ブログランキング参加...

続きを読む

今日の宮原支所 12系・なにわ・103系

所用で大阪へ出かけたついでに宮原支所に寄り道しました。12系・サロンカーなにわは週末に運転がありますが非電化区域に入っていました。12系・サロンカーなにわ・103系LA3編成・103系HK605編成の並びを撮影する事ができました。他の元阪和線103系は動きなしでした。国鉄型の博物館のような並びを撮るのは今のうちです。東淀川で貨物1本だけ撮影しました。2077レは初撮影のEF210-310牽引でした。東淀川駅ホームは橋上化工事のため...

続きを読む

西日本に残る103系 和田岬線、加古川線、播但線

大阪環状線103系引退まで残り2週間になりましたが、ネットの画像を見ていると酷い惨状が目立ちますね。引退間近になると集まってくるいわゆる葬式鉄ですか?あの中で撮影する気は全くありません。今日は西日本に残る他の103系を紹介します。和田岬線の103系は本線時代の面影が残るスカイブルーで6両で運転されています。乗客はほとんど三菱重工への通勤なので朝夕しか運転されていません。回送ダイヤはよくわからないので、いつも...

続きを読む

大阪環状線の主役323系・225系

9月16日 京阪撮影の合間に大阪環状線京橋駅へ入場券で入って約30分撮影しましたが、入線してくるのは323系、225系などステンレス車両が圧倒的に多くなってきました。大和路快速221系は登場から28年経つので、ローカル線への転属が増える可能性があります。全てがステンレス車両になった時はおそらくカメラを向ける人は激減するでしょうね。323系と225系の並びは日常になりました。201系と323系の並びはあと1年ぐらいですか?225系...

続きを読む